瞬間接着剤の選び方

艦船模型で必要な瞬間接着剤についてお話します。
小さな部品の多い艦船模型では すばやく強力に接着しないといけない事も多いですね。

スポンサーリンク

艦船模型に瞬間接着剤は必要です

金属線やエッチングパーツなど金属部品はプラモデル用接着剤では くっつかないので瞬間接着剤が必要になってきます。

普通の粘度の瞬間接着剤と 粘度の高いゼリー状の二種類があれば たいていのものは接着できます。

でも 瞬間接着剤はとても種類が多くて迷うと思います。

僕もいろいろな商品を試してみました。
100円ショップのも試しましたが、接着力が弱かったので今は使ってません。

参考までに今使っているものを紹介します。

settyaku

道具箱を漁ったらいろいろでてきました。
普段、艦船模型では使ってない物も写ってますね。

はけ塗りできる瞬間接着剤ロックタイト

僕が主力で使っている瞬間接着剤はこれです。

LOCTITE(ロックタイト) 強力瞬間接着剤 ブラシ付き 多用途 5g LBR-005 です。

いわゆるアロンアルファ等の一般的な瞬間接着剤と同じような粘度の瞬間接着剤です。
でも、チューブ入りの瞬間接着剤と大きく違うのはブラシがついてること。

ブラシで塗れるので手軽に使えて作業がはかどります。

使い方はこんな感じです。普通のプラモ用接着剤と同じです。
(船ではなくガンプラに使ってる写真ですが・・・)

ロックタイトハケ付き

この使い心地になれるとチューブに入った瞬間接着剤を使う気にはなれません。

←こんなパッケージで売られています。    

ブラシで塗れるといっても瞬間接着剤であることには変わりありません。 開封して長時間放置しておくと固まってしまいます。

しかも内容量が5gなので普通のアロンアルファ(2g入りが多いです)よりも量が多いです。

瞬間接着剤を使う頻度の少ない方にはお勧めできません。

ロックタイトはドイツに本社のあるヘンケル社のブランド名です。
(生産地はアイルランドです)

かつてはプロの業者さんには名の知られたブランドでしたが、一般にはなじみのないメーカーでした。でも最近はホームセンターでも入手しやすくなってます。

実は 模型店によく置いてあるタミヤのこれ↓

メイクアップ材 タミヤ瞬間接着剤 ブラシつき 87128

と、中身は同じです。
ロックタイトの接着剤と製造元は同じです。

模型店で売ってるタミヤのものの方が入手しやすいとは思います。でも タミヤブランドが付いてるので割高になっています。タミヤの方がOEM供給を受けているから 割高になるのは仕方ないですね。

ブランドにこだわりがなければロックタイトをお勧めします。

5g入りで500円くらいです。

安い接着剤ではないですが、模型つくりにあまり時間をかけられない社会人なら投資する価値はあると思います。

固まるのが心配なら小分けタイプ

ブラシ塗りタイプは扱いやすいとはいえ、瞬間接着剤であることには変わりありません。

使用頻度が低いと最後まで使い切る前に固まってしまいます。

さらに、全ての瞬間接着剤に共通する弱点は水分を吸ってしまうと接着力が落ちる事です。

なので開封したら早めに使い切る事をお勧めします。 使い切れない。固まるのがもったいないと思うのであれば 小分けになっているタイプを使うとよいと思います。

ウェーブの瞬間接着剤×3G 高強度タイプ は粘度や固まる速さの違うものがいくつかあります。

一般的な接着用として扱いやすいのは高強度タイプですね。

2g入りが3本入っているので固まりにくいと思います。かといって何年も放置しておくのはやめておいたほうがよいです。  

 もちろん、開封したチューブは普通に固まります。

2gの3本入りで、300円くらいです。

必要なだけ出せるゼリー状瞬間接着剤

瞬間接着剤で艦船模型でよく活躍するのは粘度の高いゼリー状のものだと思います。 僕が使っているのは、またしてもLOCTITE。 

LOCTITE(ロックタイト) 強力瞬間接着剤 ピンポインター ゼリー状 です。

  ゼリーの入ったチューブがプラスチック製のケースに入っています。

両脇のボタンを押すとノズルの先からゼリー状の接着剤が出てきます。 ノズルの先もゼリー状にしては細いです。

ふたをとってボタンを押すだけ。

黒いケースの横についてるグレーの部分がボタンです。
親指と人差し指、どちらでも押すことができます。
作業がしやすいのでお気に入りです。

ロックタイトゼリー

5g入りで500円くらいです。

今のところ大きなホームセンターでないと手に入りませんが、 作業がはかどるのでおすすめです。  

あれば時間短縮に便利

あと、金銭的に余裕があれば

瞬間接着剤といえども数秒で固まるわけではないですし、 ゼリー状は固まるまでに時間がかかります。 固まるまで小さな部品を支えておくのは大変です。

そんなとき、この硬化スプレーを吹き付けると即座に固まります。

なくても何とかなりますが、あれば便利です。
納期のあるプロのモデラーの人たちはよく使ってるみたいです。

独特の臭いがあります。
タンスから出して防虫剤の臭いが染み付いたスーツみたいな感じ。

以上、タカフミでした。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする